Tuesday, November 13, 2007

そうだんしましょ

皆さまInventoryの中にあるCalling Cardsってフォルダ、気になりませんか。フレンドのオンライン状況ならフレンドリストで見た方が手っ取り早いし、Inventoryの数減らしたいのに邪魔だなあ、とふしぎに思っている人もいらっしゃるのでは。私も当初そんな感じでした。でもちょっとした使い道がございます。

1) まずは好みの名前のフォルダを新規作成します。ここではTableau Chatとしました。
2) Calling Cardsフォルダから話しかけたい人を選んで1で作成したフォルダにドラッグ&ドロップ、またはコピー&ペーストします。
3) そのフォルダを選択し右クリック、Start Conference Chatを選びます。

こうすると複数のフレンドと同時に会話することが出来ます。フレンドでなくともCalling Cardを送ってもらえばだいじょうぶです。単にCalling Cardsフォルダから直接オンラインの人を選び、Start Conference Chatを選んでも構いません(人数が多いと選びにくいのと、Offer Teleportを誤って押しやすいので私はフォルダを作っています)。

日本語や中国語など2バイト文字はすべて***となってしまうユーザがほとんどなのは皆さまご承知置きのこと、コンサート会場で他のアーティストの話をしたり、ロールプレイSIMで雑談をしたりというのは非常にいやがられます(当然ですが)。Conference Chatばかりで話しかけられても黙っているというのも感じが悪いものですが、その場にふさわしくない、またはその場にいる人が読めない会話はこうしてPublic Chat以外を使うのがいいとおもいます。

あたりまえに使っている方のほうが多いとおもうのですが、意外とご存じない方が多いようですのでご紹介いたしました。

※追記
フレンドリストをハイライトして、IMを選べば同様のことが出来ますよ、とコメントをいただきました。

0 comments: