Saturday, April 07, 2007

Hair Fair 2007

Second Life内のヘアデザイナーが一堂に会し、年に一回行われるイベントHair Fairに今年もお邪魔してきました。前回はショッピングモールの中央を借りて行われたこぢんまりとしたものでしたが、今回はETD IsleとCelestial Cityの南にあるPrim ParadiseとHermit HeavenというSIMを使っての、大々的なイベントです。参加ショップ数も50を超えています。入り口には2003年から2007年までの髪型の変遷が飾られていて、年々Second Life内の髪型のテクニックも進化しているのがわかります。
今回展示されるのは各ショップ3点まで、未発表の新作のみということで(4点以上出しているところや、1年以上前の作品があったような気がしますが…)、会場内はすごい熱気につつまれています。現在進行形です。イベント開始から11時間が経過した現在でも約100人のユーザが会場内を必死に歩いています。
すべて行ったことのあるお店でしたが、新作はまた違った方向性を打ち出していたり、こういうのが欲しかった!というのを出していたりと、毎日行っているようなお店でも新鮮です。
また、今回は複数のデザイナーの合作の髪型がオークション形式で出品されています。Reiさんにお訊ねしたところ、リレーのように髪型のいろんな部分を担当していったそうです。それぞれ数は一つ限りで、オークションで競り落とされたあとはデザイナーと、落札者しか持っていない幻の髪型となります。特に右上の"Emily"はファッション系サイトでいいね!と紹介されたからか、私が行った時点でL$40,000のbidがついていました。おそろしい…

看板のアイテムを当てるイベントや、それぞれのデザイナーのテクスチャが入った限定品バンダナ(チャリティアイテムで、収益は寄付されるそうです)、そして無料とは思えないFreebieアイテムがもりだくさん!このイベント、見逃す手はありませんよ。Second Life内の時間で6日から14日までひらかれています。

0 comments: