Saturday, April 28, 2007

スター・システム

先日のアップデートでプロフィールから綺麗さっぱり消されてしまったRating Systemですが(100以上送っていたのに…とほほ)、それに代わるものを、とRatePoint for Second LifeがRatePackの無料配布を開始しています。まずWebサイトでサインアップしたあと、RatePoint SIMで看板にTouchしてRatePackを手に入れます。Boxedですから地面に置いて中身を取り出しましょう。あとはRatePoint Private ViewerとRatePoint Public DisplayをWearすればOKです。

画像のようにその場にいる人の名前と星が表示されますから、あとは直接HUDをクリックして星の数を入れ、メッセージを添えればRate完了です。最初から準備されているいくつかのメッセージのほかに、文章を書いて送ることもできます。「親切に教えてくれてありがとう!」とか、「いつも服のセンスがいいね」、などその人に合ったメッセージを書いて送るとより感謝している気持ちが伝わりそうです。

RatePoint Public Displayをクリックするとそのアバターの情報が見られたりするのは良いのですが、こうでかでかと表示されるものですから、普段から着けていると、いかにも評価してくれ、という感じでちょっといやらしいですよね。歩くと揺れながら表示されるのも邪魔くさいです。このあたり改善されて、たとえばアクセサリの一部にでもなれば、なかなかおもしろいガジェットとなり得るのではないでしょうか。

0 comments: