Sunday, February 18, 2007

レイダース・オブ・ジ・アーマー 後編

足で踏むとあやしく光る地点をみつけました。いくつか光る場所があるようで、何度も行ったり来たり、踏む順番を変えてみたりと試行錯誤してみたのですが、扉は開いてくれません。
小一時間迷った末に、Virrさんという親切な方に連れられて、やっと謎が解けました。一人じゃ絶対解けないわけだ!
他にもルーン文字を追いかけたり、彫像の出す謎に答えたり、水晶を集めてうまく組み合わせたり…スクリプトを使うとこんなにおもしろいことができるんだなあ、と感心しつつアーマーを集めていきました。狭い洞窟は途中コウモリが飛んでいったり、時折崩れる音がするなど臨場感抜群です。
そして全パーツを集めるとこんなふうになりました。なかなか格好良いでしょう?それぞれのパーツはクリックするとかぎ爪が出たり、形状が変化したりします。上半身のパーツはまだ準備中のようで、これから追加されていくようです。もちろんそれを探すためのクエストも。楽しみ!
最後に一緒に探索してくれたVirr、Chiarカップルと記念写真を一枚。Chiarさんは2~2.5FPSほどしか出ていなかったようで、かなりつらそうでした。けれどもVirrさんはあせらずゆったり、一言一言丁寧にサポートして、時には目的地まで押していってあげたりしていました(笑)良いですよね、何だか献身的な愛情感じられて。

※ そうそう、途中に出てきたなぞなぞを一つ。「私は地面に触れずに移動する。私は息をせずに呼吸する。私は飛ばない。私は誰だ?」

0 comments: