Sunday, February 25, 2007

見て、すっごいサクセスストーリーね!

…と、いうタイトルはDazzleのデザイナー、Ginnyの皮肉でございます。Sascha Oggなる人物が、Ginnyのテクスチャーや服を盗んで販売しているということで、Group Chatは未だ騒然としています。
そのお店を見に行ってみると確かにこれはひどい。ほとんどの服にオリジナル以上の値段をつけています。面の皮が厚いことにもほどがありますね。以前にもChic Boutique旧店舗の近くや、Annabell's EmporiumといったモールでSascha Ogg Designのものを見かけたことがありますが、明らかにDazzleとは物が違います。

まだどうやって盗んだかははっきりしていませんが、CopyBot[CNET記事]のようなものを使ったのでしょう。最近はあまりないなあと思っていたら、こうして大手が被害を受けてしまいました。グループメンバーも多く(この店のあるSIM人数が一瞬で40人に)SLファッション界にも広く認知されているDazzleですからAbuse ReportやLand OwnerへBan requestも一瞬で行われますが、こういったことが小さな新進デザイナーのお店で行われていたらとおもうと、かなしくなります。

クオリティの高い銃器を販売しているお店の一つにBreach Combat Storeがありますが、そちらのDeagle.50 Prototypeがフルパーミッションで流出していて、そちらの改造品も多く見かけます(多くは元よりしょぼくなっています)。先日日本人がコピー品を買って使っているのも見かけました。こちらは野放しの状態です。

こういった物を見かけても買わないようにしてください。もし買った物が不完全だったり、問題があっても、元のデザイナーはもちろん盗んだ人がまともなサポートが出来るわけがありませんし、下手をすると買ったはいいが、中身はからっぽなんてこともあり得ます。

0 comments: